しっかりしてくれ,ベイスターズ2007年04月12日

横浜に本拠地が移転して以来のファンとしては,いろんな意味で驚きです。

横浜も裏金 那須野に5億3000万円スポニチアネックス

西武の裏金問題が横浜へ飛び火した。横浜は11日、04年の自由獲得枠で入団した那須野巧投手(24)に対し、最高標準額(1億円プラス出来高払い5000万円)の上限をはるかに超える契約金5億3000万円を支払っていたことを認め、佐々木邦昭球団社長(60)が謝罪した。

昨年2桁勝利を挙げた門倉投手の年俸アップを渋って同投手に出て行かれるほど渋チンのベイスターズに,よくそんなお金があったものですね。

ただ,上記金額は一括払ではなく,2005年1月から2007年1月までの間に5回に分けて分割して支払うこととなっており,球団の苦しい経営事情も現れているのかなと感じます。

この件について,球団幹部は

佐々木球団社長は苦渋に満ちた表情で、過剰契約金の事実を認めた。「(事実は)私が(昨年3月に)入社してすぐ知った。率直に言って“わー、高いな”と感じたが、那須野投手を獲るためには仕方ないとも思った。上限を超えたのは遺憾に思う」

契約金は5回の分割払いで、今年1月に残金を指定口座に振り込んで全額を支払い終えた。05年の倫理行動宣言後も過剰支払いを続けていたことになるが、佐々木社長は「04年の契約に基づくもので、そこ(倫理行動宣言)で差し止められない。逆に契約不履行になる」と説明した。

と言っていますが,最高標準額の3倍強もの金額を支払う内容については,公序良俗違反だとして無効となる可能性もあり,したがって契約不履行の責任が発生しないとして支払を拒むこともできたように思います。ベイスターズでは弁護士が取締役に選任されたこともあるようですが,この点については取締役会でどのような話がなされたのでしょうか?

この問題,こちらの記事などを見ると,那須野選手一人の問題にとどまらず,球界全体の問題として考えるべきように思います。ただ,球団幹部としての責任は無いのでしょうか。

ベイスターズ本体については,USENによる買収騒ぎや近時の成績低迷など,あまりパッとしない状況が続きますが,私の生きているうちに何とかもう1度優勝していただきたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2007/04/12/1396109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。