「終末期医療に関するガイドライン(たたき台)」の問題点2007年06月19日

第二東京弁護士会のサイトに,厚生労働省が意見を募集した「終末期医療に関するガイドライン(たたき台)」に対する人権擁護委員会の意見書(PDF)が公開されています。

この意見書では上記ガイドラインに併せて,日本尊厳死協会が2003年12月に公表した「尊厳死に関する法律要綱案」と,尊厳死法制化を考える議員連盟が2005年11月に公表した「尊厳死の法制化に関する要綱骨子案」についても意見を述べています。

意見書では,「尊厳死」「延命」と言った用語自体がミスリーディングな用語ではないか,尊厳死を認めることは患者の生命権を侵害するものではないかなどの観点から,上記ガイドライン案や要綱案,骨子案を批判的に検討しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2007/06/19/1590316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。