弁護士激増に反対する若手弁護士の会2008年08月01日

標記のサイトが立ち上がっています。

まだ,4月18日集会報告書の案内ブログしかできあがっていませんが,これからどのような内容が出そろっていくのか,注目していただければと思います。

なお,4月18日に行われた集会の報告書紹介ページへのリンクを設けました。2007年の就職難に見舞われた60期の弁護士の声も載っており,法曹人口問題に関心を持たれる方には是非とも読んでいただきたいと思います。

保岡興治議員,法務大臣に就任2008年08月01日

「司法改革」原理論者が登場してきましたね。 合格者3000名や新法曹養成制度の見直しもますます予断を許さなくなってきました。日弁連は司法改革の統一的実現などと寝ぼけたことを言っていては新法務大臣に押し切られてしまうのではないでしょうか。

神世界に対し第3次損害賠償請求2008年08月01日

霊感商法グループに5600万円請求(スポニチアネックス

「神世界」グループの霊感商法事件で、被害対策弁護団は1日、金をだまし取られたと訴える10都道府県の被害者19人が約5600万円を返還するよう神世界(山梨県甲斐市)に通知したと発表した。

今回が弁護団結成後3回目の請求になります。これまで合計77名の被害者が請求していますが,弁護団としては今後も被害者が集まれば,第4次,第5次と請求を行っていくとのことです。

詳しくは弁護団のサイトをご覧ください。神世界グループの活動実態については「ヒーリングサロンによる被害」に詳しく書かれています。