初日の出2009年01月02日

あけましておめでとうございます。

今年は近くの寺で除夜の鐘を突いた後,犬吠埼まで初日の出を見に行きました。

新宿から臨時特急で銚子へ。車内では乗車記念券が配布されていました。銚子からは銚子電鉄で犬吠駅へ。以前乗ったのは高校生の時でしたから,三十数年ぶりになります。今回はのりつぶしが目的ではないので,終点の1つ手前の犬吠駅で下車。灯台の方向に向かいました。

しばらく灯台近くの土産物屋で寒さをしのいだ後,午前5時40分ころ外へ。初日の出を待ちました。

初日の出予定時刻は午前6時41分。ところが雲にかくれてなかなか太陽が出てきません。予定時刻から十数分後,ようやく雲の上から顔をのぞかせました。

待っている間は極めて寒かったのですが,寒中待っていただけのことはあったように思います。

今年の世界も,最初はもやもやしたものがありながら,直に明るい日差しが見えてくるといった状況になるとよいのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2009/01/02/4039714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。