衆議院議員総選挙公示を明日に控えて2009年08月17日

衆議院議員選挙,いよいよ明日が公示日となりました。

私の顔見知りも4人ほど立候補しています。4人とも当選して議員として登院してほしいものです。

以下,簡単な紹介。(知り合った時期順,敬称略)

大串博志(民主党・佐賀2区)大学の同期生です。隣のクラスで語学が一緒でした。学内の3大テニスサークルのうちの1つ「TOMATO」のキャプテンを務めていました。気さくで明るく,リーダーシップもある人だと思います。

辻元清美(社民党・大阪10区)学生の時にピースボートに乗った時以来の知人。かつてのボスでもあります。NPO法制定の時のバイタリティは端から見ていてもすごいもので,連立与党の議員からも一目置かれていました。

盛山正仁(自民党・兵庫1区)役人時代の上司です。前回の選挙で立候補,当選されていたのにはびっくりしました。 環境問題や交通機関のバリアフリー化などに積極的に取り組んだ実績はすばらしいと思います。

櫛渕(くしぶち)万里(民主党・東京23区)辻元議員と同じくピースボートつながり。一緒に仕事をしたこともあります。彼女の企画力,実行力には驚嘆させられました。将来はこの人が民主党の広報を担っていくのではないでしょうか(民主党が分裂解体しなければ,ですが)。

このほかにも保坂展人(社民党・東京8区)や辻惠(民主党・大阪 区)といった人々にも,共謀罪再上程阻止や表現の自由擁護(児童買春等防止法改悪反対)のため,是非当選してほしいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2009/08/17/4521895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。