愛知の武豊線、15年春から電化 JR東海の旅客線で初2010年03月19日

http://www.asahi.com/national/update/0318/NGY201003180013.html?ref=rss

半田や武豊は現在は名鉄が頻繁に走っていますが,今後はどうなるんでしょうかね。

以前,四国旅客鉄道の人に話を聞いた際,気動車と電車では性能には差は無いが,電車の方が気動車に比べ整備費用が少なくて済むという話でした。ただ,電化するコストと,電化による浮くコストの対比で電化するかどうかが決まる,と。ちなみに話を聞いたのは1994年ですが,その人の話では,四国で次に電化をするとすれば,予讃線の宇和島まで(当時は伊予市までの電化),その次が高徳線であろうということでした。

武豊線は数年前,「ミラクルバナナ」という映画の公開の際に乗ったことがありますが(武豊か半田だったかにある映画館に行きました。),結構人が乗っていた記憶があり,非電化なのが不思議なほどでした。

東海旅客鉄道は,リニアの話と良い景気のいい話が続きますね(リニアには私は懐疑的ですが)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2010/03/19/4955927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。