日比谷線・・・2012年07月25日

東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(PDF)

東急東横線と地下鉄副都心線が直通運転を開始するそうですが,その裏で・・・。

(2)東横線と東京メトロ日比谷線との直通運転

東横線・東京メトロ副都心線の相互直通運転にあわせ、現在東横線と相互直通運転を実施している日比谷線は中目黒を始発・終着駅とし、東横線は全列車渋谷方面行きとなります。

要するに東急東横線と地下鉄日比谷線の直通運転は定期ダイヤでは行わなくなるということのようで。

かつての沿線民としては,東横線沿線から霞ヶ関や銀座に通うのに直通運転は便利だっただけに,残念です。

日比谷線が東武伊勢崎線としか直通しなくなるとお洒落度も下がるような気が・・(ちなみに私は東武伊勢崎線沿線にも住んでいたことがあります。)。

コメント

_ h ― 2012年08月06日 16時32分03秒

どうも日比谷線だけ車両の規格が違うようですね。18メートル3つドア。
ところが東武と東急は20メートル4つドア。だから,東武と東急は,日比谷線に乗り入れるためには,わざわざ専用車両を持たねばならず,その分コストがかかっていますし,ホームドアもつけにくい。その意味では,日比谷線との乗り入れを切れるのは,東急にとっては実はたすかっているのではないかと。中目黒での乗り換えは可能なのでしょうから。

_ ノムラ ― 2012年08月06日 20時01分14秒

>hさん
車両の長さの問題はあるかもしれませんね。
副都心線と直通ということになるとホームドア設置も視野に入ってくるでしょうから,その際に車両長とドア数の違う車両がない方がよいでしょうし。
でも日比谷線の車両長が18mになったのは直通運転開始当時東急の車両の長さが18mだったことに合わせた(東武は当時から20m)ということもあったようで,何だかなあという気もします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2012/07/25/6522004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。