神世界被害対策弁護団のサイト2008年07月09日

標記サイトがアップされています。

神世界被害対策弁護団

弁護団ではこれまで2回にわたり,(有)神世界に対し損害賠償を求めています。(順次追加請求の予定です。)

詳しくは上記弁護団のページをごらんください。

参考:ヒーリングサロンによる被害

バブルの塔の後始末2008年07月09日

弁護士会から6月下旬に来た封筒,開けていないまま今日に至った。 仕事がちょっと落ち着いたので片付けがてら開けたところ・・・

会館特別会費 130万円の支払時期が来ました。 今年度は44万円支払ってね

という内容の手紙が。

私が弁護士会に弁護士登録した時期は,弁護士会館の建設にかかった費用の分担金として130万円を支払うものとされ,ただ,申請により8~10年目までの3年間で分割納入することが認められていた。

弁護士になって8年目,遂に年貢の納め時が・・・。

しかし高い。大して稼いでいないのに・・・。それに私たちは建ててくれなんて頼んでいないぞ。こんな,エレベータ待ちにやたら時間のかかる建物。確か建ったのはバブル経済末期か,崩壊しかかっていた時期だったような気が。だからこんなに高い金を払わなければいけないのか。

それに,当然今期に支払う分については全額経費扱いかと思ったら,何故か知らないが5年間に分けて経費にしろということらしい。まあ,併せれば全額損金になるからいいのかもしれないが,5年後は損金を計上する必要がないほど収入が減ってたりするかもしれないしなあ・・・orz。やはり激増はなんとかしなきゃ。