X JAPAN・TOSHIの会社などに賠償命令 啓発セミナーで2009年05月28日

2年前に第一審判決について触れた事件の控訴審判決が出ました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090528/trl0905281539007-n1.htm

自己啓発セミナーに参加した栃木県の女性(41)が「マインドコントロール状態にされて金銭を支払わされた」として、主催者の「ホームオブハート」や人気ロックグループ「X JAPAN」のボーカル、出山利三氏(TOSHI)が経営する会社「トシオフィス」などを相手に、計約2100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が28日、東京高裁であった。大谷禎男裁判長は、女性に財産を違法に提供させたことを認めた1審東京地裁判決を支持、1580万円の支払いを命じた。

判決によると、女性は平成14年にホームオブハート主催のセミナーに参加。「セミナーをやめると地獄のような人生になる」と脅されたり、「異常、バケモノ」と長時間にわたって罵(ば)倒(とう)されたりして判断力を失い、参加費などの名目で約1400万円を支払った。

ホームオブハートらからの控訴が棄却された反面,被害者からの附帯控訴については一部認められ,賠償金額が増額されています。

原告代理人山口弁護士のブログ

同じく代理人紀藤弁護士のブログ

被害者のサイト→ホームオブハートとToshi問題を考える会

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2009/05/28/4327427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。