地震2011年03月12日

昨日の地震(1回目の本震)の時は,中央区役所で法律相談をしていた。

経験したことのない大きな揺れに,電気ストーブを消して室外へ。

揺れがいったん治まったので再開したが,再度大きな揺れで外へ。

再度揺れが治まるのを待って相談を継続したが,その人の相談で相談業務は終了。

外に出ると,多くの人が公園に避難している。ヘルメットを被っている人もちらほら。

事務所に戻ると,書棚から書籍が落ちてきて散乱していた。余震で再度落下してきても困るので,床上の段ボール上に横に積み上げる。

連れ合いが事務所に来るのを待って,帰宅。21時ころ,地下鉄銀座線が運転再開との知らせを聞き,銀座から上野へ。都バスでの帰宅を試みるが,3つ前のバス停にいるはずのバスが40分まっても来ない。バス停には長蛇の列で,バスが来ても乗れそうもないとあきらめ,さらに地下鉄で自宅近くの行けるところまで行き,そこから徒歩で帰宅。家に着いたのは23時ころであった。

帰宅途中,「○○までXkm」という札を掲げた人や,ティッシュ,地図を配っている人が立っている。ボランティアの人らしい。普段歩き慣れていない身にとっては,大変ありがたいこと。感謝に堪えない。

東京には,今回のような災害の場合に備えてボランティア活動を行うためのネットワーク(例.東京災害ボランティアネットワーク)もあり,そうしたところの力も大きかったのではないかと思う。

大きな被害を受けた宮城県には,知り合いの方もおり,安否が不安。今は被災者の方のご無事をお祈りするしかない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2011/03/12/5736477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。