横浜モバゲー?2011年10月26日

いっそのこと,横浜モバゲーロワイヤルとかにチーム名を変更してはどうでしょうか。

球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定(スポーツ報知)

正直なところ,横浜ベイスターズが,黒い霧事件後の西鉄ライオンズと重なって見えて仕方がありません。DeNAはどのくらいの期間持ち続けるつもりなのか,また,持ち続けることができるのでしょうか。

それにしても,企業名が外れて市民球団としての形を作っていたものに,企業名(現段階ではサービス名であり,企業名ですらない!)を付するセンスって,どうなのよとは思います。このご時世,名前が出なくても支援してやるっていう太っ腹な企業は現れないということなんでしょうが,横浜に本拠地移転した時から応援している身としては,何か残念な気がします。

コメント

_ h ― 2011年10月26日 12時13分07秒

「市民ドグマ」が却って足を引っ張っているという可能性もありますね。横浜スタジアムなんか,その典型。売り上げを全部吸い上げて球団に回さないなんて信じられませんわ。
そういえば,どこぞの業界も,二言目には「市民」を掲げているようですが。

_ 獅子 ― 2011年10月26日 12時21分13秒

ライオンズも福岡を離れた原因に、平和台球場の費用があったと聞きますよね。本当に望まれているのなら新潟に移転する方がベイスターズのためかもしれません。

_ ノムラ ― 2011年10月27日 07時11分10秒

>hさん
横浜スタジアムとの契約内容は確かにすさまじいもののようですね。
ただそれと「市民球団」かどうかとは関係あるのかどうか・・・。
ホントは市民が1口株主とかやっていた方が,スタジアム側もそう強気にでられなくなるのではないかと思うのですよね。それこそ「市民」の反発を買うから。
某業界が「市民」を掲げているのはまた別論でw

>獅子さん
元横浜市民の身としては本拠地移転は避けてほしいものです。今回の件で球場側も契約内容を見直すことも検討するような報道も出ていますが,どうなりますかね。

_ h ― 2011年10月27日 11時25分12秒

まぁ娯楽が多様化している中で,既存の地域だからといって漫然とつながっていても,どうしようもないでしょうね。そこを考えないと…。現に客来ないわけで。「横浜から出て行ったら応援しない(キリッ)」とか言っている人のうちのどれほどが,果たしてこれまで球場に足を運んでいたのかと。
今はいろいろと騒ぎになってますが,じゃあ市民様にボールが投げられたときにどうなるか,というと何も返ってこない。
某業界だと「署名活動」「パレード」「会長声明」「意見書」で汗かいて大満足という展開ですね。

_ ノムラ ― 2011年10月28日 09時08分56秒

>hさん
地元の野球チームを単なる私企業としてとらえるのか,公共財として支援の対象としてとらえるのかといったことも問われるのかもしれませんね。

しかし楽天やソフトバンクに批判されたくはないですね~(讀賣もか)

_ h ― 2011年10月29日 10時13分35秒

まさにそれ(私企業か公共財か)ですね。
いまは凄く中途半端。
シミンさんたちは,「カネはお前が出せ(私企業),だけどお前の好きにはさせない(公共財)」という二枚舌だもんなぁ。

楽天の批判ってのは,なんか裏がありそうな気がします。
楽天のオーナー代行が「弁護士さんにきいてみたら,参入には特別利害関係人除く議決数の過半数けど,全会一致じゃないとダメ」とかわけのわからないことをいってましたが,そもそもオーナー代行さんって,昔何やってましたっけ。別に弁護士さんにきかなくても自分にきいてみれば判ると思うんですがねぇ(笑)。
どこの球団だって商品名はいってますからねぇ。ヤクルトとかもろ(笑)。でも商号だったらいいんでしょう。要はDeNAが商号を「モバゲー」に変えたら,それで終わりですね。

_ 経済人 ― 2011年12月03日 03時40分48秒

経済学の教科書で「公共財」の定義を調べてください。
恥をかきますよ。

_ ノムラ ― 2011年12月03日 19時14分24秒

>hさん
結局横浜DeNAベイスターズになるみたいですね。
デナとか遺伝子とか呼びたくなります。

楽天のオーナー代行・・いやあまあ確かに(笑)。

>経済人さん
御指摘ありがとうございます。
きっとコメントが検索でひっかかってしまったんですね^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2011/10/26/6171004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。