平成23年司法試験予備試験の実施について~願書受付締切迫る2010年12月07日

法務省のサイトが更新されているようです。

実施予定表(PDF)を見てみました。

短答式試験実施が来年5月15日なのに,願書交付が今年11月19日から12月14日まで,願書受付も12月1日から14日までと,何と試験の5か月以上も前に願書受付が締め切りとなっています。

まだ先のことかと思ったら,願書受付締め切りまで1週間を切っているのですね。

こんなに早く受付を行い,そして締め切るのって,できるだけ予備試験受験者を少なくしようとしているのではないかと勘ぐってしまいます。

それにしても,予備試験にすぎないのに1万6800円という受験料,高いですね・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2010/12/07/5564123/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。