村上ファンド,阪神タイガースの株式上場を提案2005年10月05日

村上ファンドの村上世彰氏が,阪神電鉄の株式取得に関し,阪神タイガースの株式の上場を提案したようですね。

球団の株式が上場され,市民が株式を保有する形になれば,真の意味での市民球団となり,好ましいことではないでしょうか。

私は横浜ベイスターズのファンですが,ベイスターズの株式を大洋漁業が手放す際,TBSとかフジサンケイグループといったメディアだけではなく,市民に広く開放してこそ真の市民球団ではないかと思っていました。

今回の村上氏の提案が球団経営のあり方について変革をもたらしてくれれば,それが横浜ベイスターズにも波及してくれれば,と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2005/10/05/99408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 為替王 - 2005年10月16日 22時26分27秒

昨年の近鉄とオリックスの合併劇、その後の一リーグ化騒動などは、“ファン軽視”などと騒がれました。当時の読売巨人軍オーナーはマスコミに悪の権化のような扱い方をされてました。“特定のオーナーがプロ野球団ならびにプロ野球界全体をも私物化している”・・・

私物....