日弁連会長選挙投票日だが2010年02月05日

今日は日弁連会長選挙の投票日ですね。

私は朝,弁護士会館近くに行く用事があったのでついでに投票を済ませてきました。

しかしどちらの候補も「司法改革」自体は評価するんですね・・・。

司法改革推進を未だなお旗印とする候補は論外として,もう1人の候補もどうなんだろうか,という気が正直しています。

後者の陣営に属する人からは,前回の選挙で高山候補にいれた人の大半が後者に入れるだろうという見方も出されているようですが,甘きに失するような気がします(というか,そのような見方を公にすることによるアナウンスメント効果とか考えないのだろうか。・・・)。

両候補者を輩出し,常議員選挙も同時に行われる東京弁護士会は別として,投票率,かなり下がるんじゃないでしょうか・・・。私の属する第二東京弁護士会なんぞは,ひょっとしたら5割切るかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2010/02/05/4860799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。