行政サービスとしての人殺しを求める人たちを生むもの2008年04月23日

昨日,光市の事件の被告人に対する死刑判決が出たようですね。

死刑って,法律に基づいて行われるという点を除いて考えると,殺人行為ですよね。殺意も伴ってますし。

刑の執行というのは司法に関連することではありますが,行政に当たります。死刑を求める人たちって,人殺しを行政サービスとして行うことを求めている人たちって言うことになります。

行政サービスというからには,サービスの提供を担当する人がいるわけなんですが,死刑を求める人たちって,他人に人殺しを担当させることについてどう思っているのでしょうか。

公務だから仕方がない?

実際に担当される方がそう思うのはやむを得ないと思うのですが,他人にそのような業務を押しつける側の言う台詞ではないように思います。

私は他人にそんな業務をさせるのは忍びませんし,自分がそんな業務をやるのもいやです。

ところで,行政サービスとしての人殺しを求める人って,どうして出てくるのでしょうか?

被害者遺族の気持ちとして出てくるのは,分からないでもありません。ただ,それが死刑という形でしか癒されないのか,他の代替的手段(カウンセリングなど)で癒されるようにすべきではないのか,という点について,日本の政治過程の中で真剣に検討されるべきように思います。

この点については,約2年前に,破棄差戻判決が捨て去ったものでも述べたように,被害者保護の無策のつけが刑事司法に回されてきているように思います。しかしその後の政策は,被害者を刑事訴訟の一構成要素として取り込むことが中心で進んできてしまっているようで残念です。

他方,ネット界隈やマスメディアで死刑判決が妥当だとか宣っている人たちについては,こうした心情を抱かせるに至っている社会情勢,経済情勢が原因であるように思います。この是正のためには,格差社会の是正による経済的生活の安定を図るしかないのではないでしょうか。この辺りについては心理学の専門家にも分析をお願いしたいところです。

リンク追記(資料) [[死刑FAQ:http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html ]](村野瀬玲奈の秘書課広報室

コメント

_ h ― 2008年04月27日 01時05分00秒

「正義」にかこつけて,鬱積した不満をはらすために,人を遠慮会釈なく痛めつける好機だと思っているのでしょうね。ヒトというのも所詮はケダモノのたぐいですから。普段は攻撃欲を抑えている分,免罪符があればそれをむき出しにするのでしょう。「義憤」などといっていますが,どうだかねぇ。

そして弁護団は自分の攻撃欲のはけ口を邪魔する存在にしか見えないから,異常なまでに攻撃するわけで。あるいは,判決に批判的なことを書いた青学の先生のブログを攻撃するわけで。

それにしても,安田先生の控訴審はなんだかなぁですね。
罰金50万というから,いっそのこと1円玉50万枚を徴収係に持っていってぶちまけてやるのはどうかと考えていたのですが(罰金だったら,1000枚以上の受け取りは拒絶できるという特別法規定は適用されないかもとおもって),未決を労役場留置期間に参入したからゼロらしいですね。
まぁ,どっちに転んでも,ZY会が元に戻ることはないでしょうが。

_ ノムラ ― 2008年04月27日 14時23分25秒

>hさん

鬱積した不満は刑事裁判では晴らすべきものではないということを明確に示すためにも死刑廃止が必要なように思います。まあ,不満が鬱積しないように経世済民をするという役割を果たせていない今の政府がそのように事を進めることは期待薄ですが・・・。

安田弁護士の高裁判決については本当に腹立たしく思います。ZY会については弁護士になったとき既にケッコウな状態だったので,「栄光」の時代は知りません。でも旧RCCのお方は本当に大きなお山(連峰)の大将をめざされるんでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
三権分立といった場合の三権とは,立法,行政と何?(答:司法)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nomura.asablo.jp/blog/2008/04/23/3271954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。